2003年6月6日(その1・横須賀)



小グマの平八郎ちゃんと、横須賀、鎌倉、江ノ島へ行ってきた!
こんなに一度に行ったのはじめてなのだな。
オーメンの日は、と〜っても楽しくて、おいしくてしゃ〜わせな日であった!!



熊七たちのお仕事すまして、横須賀の戦艦三笠についたらお昼だった。
まずは駐車場から記念撮影なのだな。


お昼に横須賀海軍カレーと、黒船シチューを食べたけど、
みんなおなかがすいていて、お写真撮る前に食べてしまったのだ。
だからお店に売ってたのを撮ってもらった。熊七がお金払っているのだな。


三笠の前の公園で、平八郎ちゃんの名取り親・東郷平八郎元帥の銅像と、
平八郎ちゃんの記念撮影。
世界三大提督のひとりのお名前をつけてあげたのに、
平八郎ちゃんは小グマの中でも小さくて、
こわい映画を観るとアワ吹いちゃったりするのだな。
少しは名取り親を見習って、強いクマちゃんになるのだぞ!


平八郎おじいちゃんの立っていた場所にあった、伝声管で記念撮影。
すっごくいいお天気だったけど風が強くって、
平八郎ちゃん飛ばされそうでヒヤヒヤしちったよ。


お船の中にあった平八郎おじいちゃんのレリーフとツー・ショット!?
お船の中では、『日本海大海戦 海ゆかば』っていう映画もやっていたよ。
大きいスクリーンで映画を見たので、なんかとってもうれしかった。
ほかにも、日本海海戦の模型とかあって、映画で観た東郷ターン
っていうのがとってもよくわかったのだ。


これもお船にあった、南極の石。
白瀬おじさんが持って帰った石なんだってぇ。


これは日露戦争のときに、中国の旅順っていう港を閉鎖するために
沈めたお船に積んでた石。
いろんなものを見て、とってもかしこくなった気分だったのだ。
お勉強になるなぁ。


お船の前で、熊七ともいっしょに記念撮影しようと思ったら逃げられた。
右下の青いのが逃げる熊七。逃げなくったっていいのにねぇ。


ひ弱な平八郎ちゃんだけど、東郷おじいちゃんのお船を見て、
いろいろお勉強して、ちっとはりりしくなったのかなぁ。
こわい映画もアワ吹かずに見られるような、りっぱなクマちゃんになるんだど!




BACKNEXT